【 R3年度 役員 専用ページ 】
【役員会 関係】
1.役員会議 関係
◆ 2月 議題(HP上で検討) → 議事録
① 第51回総会開催について(書面総会で実施)
・総会用 事前資料の検討
※ コロナ感染拡大の状況を鑑み、書面総会が現実的と判断します。
書面総会スケジュール管理は、昨年度経験者の会長、他役員への
一任とさせて頂きます。
② 防犯パトロールについて→ 提案内容について検討
・集団パトロール実施案について
・個人パトロールの具体的な検討
・パトロール隊の用具管理について
③ 防災会活動について → 提案内容について検討
④ R4年度役員への引継ぎについて → 引継ぎ方法の検討
◆ 1月 議題 → 議事録
① 令和3年度役員、令和4年度役員合同役員会
・新旧役員の顔合せ、自己紹介、旧役員より自治会活動、業務内容の説明
・令和4年度役員の役職決め(2月までに決める)
・役員名簿&連絡網の作成(役員間での使用分と、総会資料掲載分の確認)
② 令和4年度活動計画について
・次年度活動計画立案と予算作成(総会資料に掲載する内容)
⇒ 各担当のHP記入内容を参考。
③ サマーフェスタの出店に関して
④ 役員輪番表、連絡員輪番表の最終確認
⓹ 今年度の3月までのスケジュール確認
⑥ 第51回総会資料発行スケジュールの確認(集合と書面でのスケジュールを考える)
⑦「自治会だより」発行スケジュールの確認(2022年2月~3月での発行予定)
⇒ HPで原稿掲載内容の意見交換
・2月~3月 ⇒ 新役員への引継ぎは3月までに行う
・2月⇒・令和2年度役員の役職決定
・最終の活動計画と予算の決定(総会資料に掲載する内容の決定)
・令和3年度活動報告の作成
・3月⇒・総会準備 ・ゴミステーション当番表の作成&配付 ・湖北台中防災倉庫の清掃
⑧ ごみBOX交換スケジュールについて
⑨ 防犯パトロールについて
・来年度に向けて個人パトロールの具体的な検討 ・パトロール隊の用具管理について
⑩ セブンイレブンゴミ問題について
⑪ 地域猫活動について
◆ 12月 議題 → 議事録
① 今後の活動計画と共有(次年度活動計画作成の為の月毎の下準備確認)
12月⇒・次期役員選出・次年度活動の決定
・第51回総会資料発行スケジュールの確認(集合スタイル or 書面総会)
・自治会倉庫の清掃整理→11月役員会で日程を決める
・「自治会だより」発行スケジュールの確認(2022年2月発行予定)
1月⇒新役員への引継ぎ
2月⇒最終の活動計画決定(総会資料に掲載する内容の決定)
3月⇒・総会準備(ゴミステーション当番表の作成&配付・湖北台中防災倉庫の清掃)
② 11月未決議題の決議(ゴミBOX交換について・役員、連絡員の輪番表作成について)
③ 防犯パトロールについて(パトロール隊とのMT結果・個人パトロールの検討)
④ セブンイレブンのゴミ問題について
⑤ 地域猫活動について
⑥ 本年度会計状況の確認
◆ 11月 議題 → 議事録 → 未決定議題
① 今後の活動計画と共有(次年度活動計画作成の為の月毎の下準備確認)
11月・臨時総会承認可否後の動きの確認
・ブロック情報の精査→免除申請者の確認整理を行い次年度の連絡員、役員決め
12月・次期役員選出・次年度活動の決定
・第51回総会資料発行スケジュールの確認
・自治会倉庫の清掃整理→11月役員会で日程を決める
・「自治会だより」発行スケジュールの確認(2022年2月発行予定)
1月・新役員への引継ぎ
2月・最終の活動計画決定(総会資料に掲載する内容の決定)
3月・総会準備(ゴミステーション当番表の作成&配付・湖北台中防災倉庫の清掃)
② クリーン作戦について(回覧文書は作成済み、11月の回覧で告知の予定)
③ 防犯パトロールについて(個人パトロールの具体的な検討)
④ 免除申請者の承認について(承認期間(5年間)の決定と承認)
⑤ 11/20(土)我孫子市総合防災訓練 をどうするか
⑥ アンケート結果 からの課題をどうするか ・集金回数・ゴミ当番の外注化
⑦ ゴミBOXの交換(購入)について
◆ 10月 議題 → 議事録
① 各担当の現状報告&今後の活動計画の確認
② アンケート結果の確認と共有(臨時総会に向けての準備)
③ クリーン作戦について(実施案検討・日程)
④ 防犯パトロールについて(個人パトロール案の検討)
⑤ 防災用品の全戸配布(案)について :(配布文章)
⑦ 赤十字の募金について(募金方法)
◆ 9月 議題(リモート会議) → 議事録
① 各担当の現状報告&今後の活動計画の確認
② アンケートの進行状況確認と共有(アンケート & 参考資料)
→ ポスターの掲示方法・掲示期間・参加賞について
⑤ クリーン作戦について(実施方法・日程)
⑥ 防犯パトロールについて(今後の活動再開の有無)
⑦ 赤十字の募金について(募金方法)
◆ 8月 議題(リモート会議) → 議事録 & 配布資料 1・2
1.我孫子市への要望について(※自治会連合会を通じて市へ提出)
2.資源回収用具管理の移管について(要決議)
→ 決議結果:移管しない
3.会計課題について
4.住民アンケート案 について → 決定
5.資源回収用具の不足でゴミの未回収が発生 について
6.3団体(子供会・ボランティアの会・百寿会)への補助金の支給について(要決議)
→ 決議結果:3団体ともに支給する
◆ 7月 議題(未検討 議題)→ 議事録 & 配布資料
1.我孫子市への要望について(※自治会連合会を通じて市へ提出)
3.会計課題について
4.住民アンケート案 について(※臨時総会に向けた事前の質問)
◆ 5・6月 議題 → 決議結果
4.4月からの継続課題も引き続き議論(下を参照)
※ 書き込み期限: 6/9 (水)
※ ご意見のまとめ提示: 6/12 (土)
※ 議題決議期限: 6/16(水)
◆ 4月 議題(未決定課題)→ 結果
※ 5月以降も継続審議
⑧ 80歳未満の役職免除者についての審議(免除申請承認可否)
⑫ クリーン作戦について(例年に囚われない日程決め)
【 専門部 関係 】
【しくみ改善 専門部】
【主要課題】
・ 役員の業務内容・定員の見直し :【資 料】
・ 防犯パトロールの新しい方法の検討
・ 集金方法の改善
・ 回覧方法の改善
・ 連絡員の業務内容の見直し
・ 役員とのコミュニケーション強化
・ 輪番ルールの統一(役員による輪番管理)
・ 輪番の格差是正(役員定数見直し・区割り変更)
・ 新たな選出方法の導入(輪番制の見直し)
4.防災会運営の問題
・ 防災会ルールの見直し
5.会員世帯の高齢化の問題
6.会計課題
・ 通帳管理者の印鑑名義変更
・ 入会金の廃止
・ 繰越金の使途
・ 繰越金の適正規模
・ 役員報酬
7.会議開催方法の見直し(オンライン・ツール活用)
8.新会員へのフォロー
9.街路灯移管についての審議
10.免除申請書の見直し
13.総会欠席者への決議書の提出制度
14.新会員勧誘ツールの見直し
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